施設は、子どもたちにとって生活の拠点となる 場所です。ここで衣食をともにし、幼稚園や学校 に通い普通に日常の生活を過ごす。そして安心し て眠りにつく場所です。したがって、できる限り 家庭に近い温かい雰囲気を大切にし、心身共に落 ち着き、安定した生活を送ることのできるよう心 がけています。言い替えれば2つ目の自分の家・ 大家族です。
 設立以来『(仏)あかるく・(法)ただしく・(僧)なかよく』を生活の指針とし、子どもたちが安心して楽しく暮らすことのできるよう、様々な活動・行事が組まれています。ソフトボール・卓球・空手・サッカー・なわとび・山登りなどのスポーツ活動、ギター・陶芸・絵画・詩吟・算盤・料理などの情操教育活動を始めとし、児童用のパソコンルームの開設、グループ活動・キャンプ・スキー旅行、更にボランティアの方々によるご支援や奉仕活動、また野球観戦やサッカー観戦・テーブルマナーなどの招待行事が行われ、皆様のご支援に感謝しながら、生き生きとした潤いのある生活を送っています。
 パンフレット  毎月発行「光輝寮だより」  おしらせ/職員募集
 Googleマップを見る
【自動車】
東名高速「音羽蒲郡」ICより東へ約10キロ(20分)
国道1号線を豊橋方面東進、「小山」信号を左折し、 千歳通に入る。豊川市内方面へ北上、「南大通4」を 右折し、南大通に入ってすぐ「南大通3」を左折。1本目を左折、更に1本目を右折。
東名高速「豊川」ICより南へ約6キロ(15分)
県道151号線を蒲郡方面南下、「城下」信号を右折、 南大通に入る。豊川市内方面へ西進、「南大通3」を 右折。1本目を左折、更に1本目を右折。
【公共交通機関】
・JR飯田線「牛久保」駅下車徒歩10分
・名鉄豊川戦「諏訪町」駅下車徒歩15分
・豊鉄バス「高見」バス停下車徒歩3分